iPadPro(第3世代)を購入

2020年春に出ると噂があるので、それまで待とうかな〜〜〜〜〜と思っていたiPadProを購入しました。新機種まで待てませんでした!(12.9インチの256GBにしました)


いくつか理由はありますが、欲しい機種が「整備済品」に今あって、新機種発売まで待つとなくなる可能性もあったからです。あとは同業の友達も同じ機種を最近購入したりして、人が買うと欲しい気持ちも強くなる、、、、


使うアプリは今までお同じprocreateですが、色の履歴も使えるようになったし、画面も大きくなって快適です。一番嬉しいのは使えるレイヤー数が増えたこと!以前こちらのブログにアップした、「秋の美味しいものパーティー」のスクショを貼りましたが、その時制作したファイルをiPadProで開くと利用可能なレイヤー数は30から57に増えました。下に画像を貼っておきます。


でもちょっと違和感もあります。ペンの感度が良くなったからなのか、ペーパーライクフィルムの違いなのか、描く感じが以前と違います。まだ慣れていないからか、筆圧をどれくらいにしたらいいのかわからないという感じです。前のと違ってペンが吸い付くような感じがするんです。。。吸い付くって変な説明ですが。。。前のはザッザッって描ける感じでした。


今まで使っていたiPadでは、いろんなお仕事やオリジナルを合わせて900くらいは描いたはずなので、新しい方もそのうち慣れるだろうと思ってます。


表現する文章力が足りていませんが、ご購入の参考になれば幸いです。

Tomoko Kubo's website

イラストレータークボトモコのサイトです。